僕が歩いたホースボール記

ホースボールについて。ホースボールのおかげで気付けた事について。

30 幾つもの山や河を

新型コロナで自粛期間がありまして、 それまでも色々とピンチが多くて 個人的には、 年々、自分のおばあちゃんが昔作った俳句を思い出す事が多いです。 幾山河(いくさんが) 越え来し里や(こえきしさとや) 菊薫る(きくかおる) 意味は、 幾つもの山や河…

29 晴れた日に

現在、ホースボールの練習活動を休止しています。 再開は、政府や、自治体の方針に合わせてますので、それまで 色々と整えられたらなと思っています。 メンバーの練習したい気持ちがかなり強いのですが、 今は電話ミーティングなどで、 「あれどうしますか?…

28 今日が、いつか

今年からホースボール協会に入ってくれた シモンさんとリョウジさん。 今日が、いつか 青春やったわと思う日が必ず来るんやろうな。 と思って、 写真撮っときました。 この写真見たら、 いつか映画館で映画を観るように、 映像が頭の中に流れて、 思い出が蘇…

27 勇気やエネルギーの湧く人、物、事、場所

今日、バジガクの野口さんから、 たった一言でしたが 大きな勇気とエネルギーが湧く言葉をもらいました。 誰でも知っている言葉ですが、 最高に心が晴れました。 僕も僕より若い人や同年代の人、 応援してくださる先輩や、 色んな人に、 今日の僕にかけても…

26 みんなが行き着くところ

写真はイタリア代表のマッティア・フゼ選手です。 カッコいいですね! この写真カッコ良すぎやろう。と思ったプラス、 この写真のスキルが ホースボールをする上で必須なので、 「ブログに使って良い?」 と聞いてマッティアからは「プレーゴ!」と言っても…

25 窮すれば通ず

今、最高に良い状態と、その真逆の状態の、 両方の波が来てまして、 その真逆の状態の波が激しすぎて、 白目になる日々とお伝えしてましたが、 秦野国際乗馬クラブでお世話になってた先輩が、 その事を知って、一言、 『 窮すれば通ず 』と。 小学校の時の同…

24 フレデリコ・カナスさん

フレデ まで打つと、 フレデリック・カッセル が検索予測に出てくるくらい、 フレデリック・カッセル は有名ですが、 ホースボールに携わる人なら、 フレデ・・・ まで来たら フレデリコ・カナスさん の1択しか出でこないでしょう。 そんなフレデリコ・カナ…

23 フェイスブックってすごいですよね②

21 フェイスブックってホンマにすごいですよね の、・・・つづき。 僕が体験したホースボールでの、 世界トップ3の選手からの友達申請に引き続き、 第2の奇跡と勝手に呼んでるのは、 これからお話しする、 『 ホースボール留学までの流れ 』です。 アレル…

22 必要なワンテンポ待つ能力。

Andy Booth - JUMPING DE BORDEAUX Travail à l’obstacle... | Facebook この馬はハミなしでも、 人がカラダの重心を後ろにしただけで後退したりできる。 20番のブログに出ていたチームの馬ももれなく フランスでホースボールしてる馬のほとんどは、 セルフ…

21 フェイスブックってすごいですよね

僕がホースボールを初めて知ったのは、 今の『馬ライフ』という雑誌で、 当時は『乗馬ライフ』という名前でした。 それに載っていた、たった1枚の フランス代表が試合前に並んで写った写真を見て、 「めっちゃカッコイイ」と思い過ぎて、 本当に始めてしま…

20 この試合は面白いので是非見てみてください🙌

僕がホースボールを始めたときの フランス代表のレジェンド達と、 現在のフランス代表の新鋭の選手たちの試合です! フランスのホースボールプレーヤー 1万2000騎以上の頂点の試合。 個人的にはめっちゃ面白いです! 日本は足元にも及びませんが、 こんな風…

19 いつも盛り上げるチーム

彼らが試合に出てくると、いつも会場がドッカンドッカン! と盛り上がる。 そんなチームがあります。 それはホースボールのアルゼンチン代表チームです。 ホースボールの元になったスポーツ 『 パト 』を国技とする国アルゼンチン。 ガウチョ(アルゼンチン…

18 睡眠も

どんなことでも、最高のパフォーマンスを出すなら、 『 食事 』と同様、 『 睡眠 』も大事ですよね。 2014年にポルトガルに行ったときに痛烈に感じたのは、ベッドのマットレスによっては 毎朝、起きたときにカラダが痛いということ。 帰国してから なんか良…

17 食べ物と乳酸菌

食べ物って大事ですよね! 今年のワールドカップには、 必ず日本食で体調を整えて勝負したいなと思っています! 馬にも与えるものでハッキリと体調が変化するのを、 今までたくさん見てきました。 ちなみに、 馬をキレッキレにするには 馬のごはんに日本人な…

2020.02.02

この日のブログが20項目になるように書けば良かったなと、 今デジタル表記のカレンダーを見て思いましたが、 今日も、 今年の8月に新たな歴史を作るために、 ホースボールのプレーヤーコースのメンバーは、 せっせと乗馬技術の向上のために、東京から 千葉…

15 何歳でも

何歳になっても感動ってしますよね。 僕は小さいときにお父さんに連れていってもらった キャンプとかゴジラの映画。 5才の時に、お父さんに仕事の出張のお土産に「 何がいい? 」と聞かれて「 ガンダムのガチャガチャ 」と言ったら、 本当に買ってきてくれ…

14 アタマの中で

過去に見た景色。 その時は実際じゃなくて、 ただ、僕の頭の中に浮かんでいた光景で、 いつか日本で ホースボールプレーヤーが集まったカッコイイ集団を作ると夢みていた。 といっても実力はこれからみんなで磨きます。 僕は、 めっちゃ誉められる長所も多…

13 夢の途中

明けましておめでとうございます。 このフィールド。 ちなみにイギリスの、 マシュー・ワシントンの持つホースボールのフィールドです。 期待した方、すいません ホースボールのフィールドを見ると、 馬に跨(また)がり、 ボールをピックアップ(ラ・マッサー…

12 ありがとうございます

2019年、色々と変化の多い年内で波瀾万丈でした。 たくさんの変化があり、厩舎は4ヶ所もお世話になりました。2020年は、『 切磋琢磨 』20後半~30代の大人組と10代後半のユース組がどちらも切磋琢磨する良い関係になるんではないかなと感じる締めくくりが出…

11 Coppa Italia イタリアカップ

日本でやるなら 『 ジャパンカップ 』でしょうか。 それか 『 日本杯 』 でも、どっちもなんかしっくり来ないので、 また出来るくらい日本で普及したらその時にみんなで考えます! そしてつい先日、 イタリアで コパイタリアと呼ばれる大会が開かれ、 2016…

10 世界のどこかで

今日も世界のどこかで、 ホースボールが行われています。 日本が寝てるとき、 ヨーロッパではホースボールがそこかしこで行われています。 ヨーロッパが寝はじめたころ、 アメリカ大陸のそこかしこで ホースボールが行われています。 アメリカ大陸が寝始めた…

9 知らないところで世界は動く

僕らの知らない世界 たくさんありますよね 僕が知ってる、みなさんがまだ知らない世界 僕が知らない、みなさんがすでに知っている世界 そういうのがあるから、 生きてると楽しいなあとつくづく思います ホースボールプレーヤーになるべく参加の新しいメンバ…

8 この瞬間

関西の皆様関東の皆様 色々とたくさんの意見をいただきまして、 僕は回り道も多かったですが、細かったり太かったりするホースボールの関わりの中で、僕のホースボールの始まりの地、 『 千葉 』に縁があって、戻ってきました。 お前じゃなかったらもうとっ…

メールでお問い合わせいただいてる方へ。

皆様、ホースボールにご興味をお持ちいただいてお問い合わせいただきましてありがとうございます。 その中で、 お問い合わせいただいてる方で、 ケータイのキャリアさんのアドレスだと返信出来ない方がいらっしゃるようです。 可能であれば、Yahooさんやgmai…

7  2020年

2020年が来る。 自分が住む国で、オリンピックがあると聞いて、ずっとワクワクしてきた。 でも、今はホースボールのワールドカップがフランスのサン=ローに決まったという事にワクワクしている。 2002年にサッカーのワールドカップが日本であった。当時高校…

6 健康第一。 そして初めての・・・

みなさん、お久しぶりです!今年に入って、 「いつホースボールレッスンが再開されますか?」 というお問い合わせを定期的に頂いており、その都度、 「申し訳ありません。少々お待ちください」 という状況でした。今の一番のポイントは健康と、お金でした。…

5 ホースボール

僕はホースボールに本当に感謝している。 人生にホースボールが出てきてくれたおかげで、 本当に幸せな時間が増えたし、映画とかドラマみたいな光景に本当にたくさん出逢えた。 まあ色々とあったけど、全て最後には感動に変わったし、 これからもまたそんな…

4 馬アレルギー

馬アレルギー。 これになっても、 乗馬は出来る。 そして、上手くいけば治るというのを、 伝えたくて、ここに書き記します。 乗馬クラブで働いていると、 時々、馬アレルギーの方と出会う。 対策は、 お手入れを全くしないという方法や、 薬を飲んで抑えると…

3 馬に触れる

一宮乗馬センターでの中学生以来の乗馬は、 「 ホースボールしたい! 」と思っている自分からすると、 大げさに言って、 自分史に大きく残る時間だなと思っていた。 ほぼ最初なので、 馬に調馬策(ちょうばさく)というロープを付けてインストラクターさんを…

2 ホースボールをしたいに変わって

「 ホースボールしたい 」 気持ちがそれに変わってから、 まずは乗馬ライフに載っていた問い合わせ先の元女性ジョッキー 鈴木久美子さんに電話をした。 3月の晴れた日で、 たまたま隣にいたマスという友達に、 「 おれ今から電話するけど、断られたらめっち…