僕が歩いたホースボール記

ホースボールについて。ホースボールのおかげで気付けた事について。

23 フェイスブックってすごいですよね②

 

21 フェイスブックってホンマにすごいですよね

の、・・・つづき。

 

 

僕が体験したホースボールでの、

世界トップ3の選手からの友達申請に引き続き、

第2の奇跡と勝手に呼んでるのは、

これからお話しする、

 

『 ホースボール留学までの流れ 』です。

 

アレルギーと調和するために、

毎日死に物狂いで生活していたときも、

ずっとホースボール留学したいって思っていたんですが、

当時は今よりもホースボールの情報が英語でも少なくて、

実際にホースボールのクラブがどこにあるのかとか、

英語でインターネット検索しても当時は全然、

出てこなかったんですよね。

 

検索の仕方もよくなかったのかもしれませんが、

当時は「ホースボール留学してえ」と思ってるの、

日本人で、そもそも僕だけやったと思うのと、

実際に僕だけやったみたいなので、

 

やっとたどり着いたフランスのホースボールをやるクラブに何件か英語でメールを送りましたが、

 

なんと。

 

ことごとく、

スルーされるか、断られました。

 

というのもお金があるならまだしも、

馬の経験もろくになく、

言葉も片言の英語とか、

邪魔くさい人全開の

ホースボールしたい人が僕やったのです。

 

これが普通の乗馬ならなんとか

受け入れてもらえたらしいのですが、

ホースボールは、

馬に乗るのがヘタすぎたら、

「ケガしたときに、片言の外国人とか、めっちゃ面倒やん」という

至極当たり前な理由でした。

 

たぶん、

英語ペラペラで、馬にもかなり乗れます

状態なら受け入れてもらえたかも知れませんが、

フランス人は、そういう面では実績や信頼度の高いものをしっかり選ぶ、かなり慎重な民族やなと思いました。

 

たぶん、アルゼンチンに問い合わせしてたら、

「オッケー、アミーゴ!」

で1発オーケーもらって、

アルゼンチン留学出来ていたはずですが、

 

とりあえず、当時のフランスにはことごとく断られました。

 

そんな折、

 

またフェイスブックで、

ある大物と繋がることとなりました。

 

誰かと言いますと、

フレデリコ・カナスさんです。

 

フレデリック・カッセル

 

と日本の方から、よく言われますが、

 

似て非なる人で、

違います。

 

フレデリコ・カナスさん

Frederico Cannasさん

 

です。

 

誰やねんと友達によく言われてましたが、

国際ホースボール連盟(FIHB)の会長さんです。

( Federation International de Horseball 

)

 

フェイスブックまじですげーな」

と、衝撃を受けた第2弾は、

 

『 ホースボールやったことない人が

そのスポーツの会長さんと直接コンタクトとれる状態を手に入れた 』

 

でした。

 

フェイスブック。大丈夫か? 」

「 出来る事、めちゃくちゃやん。」

 

と思いながらも、

めちゃくちゃついでに

フレデリコさんに、

「ホースボール留学したいので、どこか紹介してください。」

とメッセージを送ったところ、

 

次の日に、

ポルトガルにホースボールの厩舎持ってるから来たら? 」

と返信され、

「 はやっ! 」と思いながらも、

「 行きます行きます! 」と即、返信しました。

 

実際は、そこから、

乗馬クラブから中々出られずに2年経ってしまったのですが、

ずっーとコンタクトが取れてたので、

おかげさまで、日本でまあまあ落ちないレベルになってから、留学の日を迎える事が出来ました。

 

ホースボールって僕にとって、

運命であり、天命であると思ってるのですが、

毎度毎度、

ホースボールの節目節目が、

本当に本当にツラいです。

 

なんでこんな試練やねんという、

ロールプレイングゲームでの

次のステージ行く前に必ずボス戦があるみたいな。

 

個人的にはボス戦とか無くても全然オッケーなんですが、

どうしても与えられる様で、

毎回、「 これ、おれ明日とか生きてんのかな 」と

思うことが多かったです。

 

まだ生きてるので、

とりあえず進みますが、

 

迷惑をかけてるのは知ってるので、

必ず将来、ホースボールを日本の皆様にもっと提供するというカタチで還元させていただくので、

たぶん、

みなさんも死にかけて死にかけて

今日を迎えてるんやなあと思いますが、

僕も生きてるので進みます。

 

よろしくお願いいたします。

 

とりあえず、明日生きてんのかなと

本気で感じてる時に食べる

 

白ご飯と味噌汁は

美味し過ぎて、

泣きながら食べてる事が多いです。

 

これが最後の食事やと本気で思える状況で

ご飯を食べると、

舌がものすごく敏感になり、

めちゃくちゃ美味しく食べれます。

 

是非試してみてください!

 

・・・つづく。