僕が歩いたホースボール記

ホースボールについて。ホースボールのおかげで気付けた事について。

2020-01-01から1年間の記事一覧

32 恥だらけでも

2020年、今年も本当にありがとうございました。 新型コロナがありつつ、 皆様にもホースボール協会にも 色々とあった年だと思います。 ホースボール協会としては 馬事学院という場所で、 ホースボールの練習などをさせていただく中で、 たくさんの学生さんや…

31 何度でも何度でも

新型コロナウイルスの色々が世の中でありまして、 活動の自粛やら、 メンバーの移動問題や、 金銭面の色々の問題を、 なんとかかんとか乗り越えて、 この11月からホースボールの活動を再開しております。 まだまだコロナ禍ではありますが、 馬事学院さんの御…

30 幾つもの山や河を

新型コロナで自粛期間がありまして、 それまでも色々とピンチが多くて 個人的には、 年々、自分のおばあちゃんが昔作った俳句を思い出す事が多いです。 幾山河(いくさんが) 越え来し里や(こえきしさとや) 菊薫る(きくかおる) 意味は、 幾つもの山や河…

29 晴れた日に

現在、ホースボールの練習活動を休止しています。 再開は、政府や、自治体の方針に合わせてますので、それまで 色々と整えられたらなと思っています。 メンバーの練習したい気持ちがかなり強いのですが、 今は電話ミーティングなどで、 「あれどうしますか?…

28 今日が、いつか

今年からホースボール協会に入ってくれた シモンさんとリョウジさん。 今日が、いつか 青春やったわと思う日が必ず来るんやろうな。 と思って、 写真撮っときました。 この写真見たら、 いつか映画館で映画を観るように、 映像が頭の中に流れて、 思い出が蘇…

27 勇気やエネルギーの湧く人、物、事、場所

今日、先輩から、 たった一言でしたが 大きな勇気とエネルギーが湧く言葉をもらいました。 誰でも知っている言葉ですが、 最高に心が晴れました。 僕も僕より若い人や同年代の人、 応援してくださる先輩や、 色んな人に、 今日の僕にかけてもらった勇気やエ…

26 みんなが行き着くところ

写真はイタリア代表のマッティア・フゼ選手です。 カッコいいですね! この写真カッコ良すぎやろう。と思ったプラス、 この写真のスキルが ホースボールをする上で必須なので、 「ブログに使って良い?」 と聞いてマッティアからは「プレーゴ!」と言っても…

25 窮すれば通ず

今、最高に良い状態と、その真逆の状態の、 両方の波が来てまして、 その真逆の状態の波が激しすぎて、 白目になる日々とお伝えしてましたが、 秦野国際乗馬クラブでお世話になってた先輩が、 その事を知って、一言、 『 窮すれば通ず 』と。 小学校の時の同…

24 フレデリコ・カナスさん

フレデ まで打つと、 フレデリック・カッセル が検索予測に出てくるくらい、 フレデリック・カッセル は有名ですが、 ホースボールに携わる人なら、 フレデ・・・ まで来たら フレデリコ・カナスさん の1択しか出でこないでしょう。 そんなフレデリコ・カナ…

23 フェイスブックってすごいですよね②

21 フェイスブックってホンマにすごいですよね の、・・・つづき。 僕が体験したホースボールでの、 世界トップ3の選手からの友達申請に引き続き、 第2の奇跡と勝手に呼んでるのは、 これからお話しする、 『 ホースボール留学までの流れ 』です。 アレル…

22 必要なワンテンポ待つ能力。

Andy Booth - JUMPING DE BORDEAUX Travail à l’obstacle... | Facebook この馬はハミなしでも、 人がカラダの重心を後ろにしただけで後退したりできる。 20番のブログに出ていたチームの馬ももれなく フランスでホースボールしてる馬のほとんどは、 セルフ…

21 フェイスブックってすごいですよね

僕がホースボールを初めて知ったのは、 今の『馬ライフ』という雑誌で、 当時は『乗馬ライフ』という名前でした。 それに載っていた、たった1枚の フランス代表が試合前に並んで写った写真を見て、 「めっちゃカッコイイ」と思い過ぎて、 本当に始めてしま…

20 この試合は面白いので是非見てみてください🙌

僕がホースボールを始めたときの フランス代表のレジェンド達と、 現在のフランス代表の新鋭の選手たちの試合です! フランスのホースボールプレーヤー 1万2000騎以上の頂点の試合。 個人的にはめっちゃ面白いです! 日本は足元にも及びませんが、 こんな風…

19 いつも盛り上げるチーム

彼らが試合に出てくると、いつも会場がドッカンドッカン! と盛り上がる。 そんなチームがあります。 それはホースボールのアルゼンチン代表チームです。 ホースボールの元になったスポーツ 『 パト 』を国技とする国アルゼンチン。 ガウチョ(アルゼンチン…

18 睡眠も

どんなことでも、最高のパフォーマンスを出すなら、 『 食事 』と同様、 『 睡眠 』も大事ですよね。 2014年にポルトガルに行ったときに痛烈に感じたのは、ベッドのマットレスによっては 毎朝、起きたときにカラダが痛いということ。 帰国してから なんか良…

17 食べ物と乳酸菌

食べ物って大事ですよね! 今年のワールドカップには、 必ず日本食で体調を整えて勝負したいなと思っています! 馬にも与えるものでハッキリと体調が変化するのを、 今までたくさん見てきました。 ちなみに、 馬をキレッキレにするには 馬のごはんに日本人な…

2020.02.02

この日のブログが20項目になるように書けば良かったなと、 今デジタル表記のカレンダーを見て思いましたが、 今日も、 今年の8月に新たな歴史を作るために、 ホースボールのプレーヤーコースのメンバーは、 せっせと乗馬技術の向上のために、東京から 千葉…

14 アタマの中で

過去に見た景色。 その時は実際じゃなくて、 ただ、僕の頭の中に浮かんでいた光景で、 いつか日本で ホースボールプレーヤーが集まったカッコイイ集団を作ると夢みていた。 といっても実力はこれからみんなで磨きます。 僕は、 めっちゃ誉められる長所も多…

13 夢の途中

明けましておめでとうございます。 このフィールド。 ちなみにイギリスの、 マシュー・ワシントンの持つホースボールのフィールドです。 期待した方、すいません ホースボールのフィールドを見ると、 馬に跨(また)がり、 ボールをピックアップ(ラ・マッサー…