僕が歩いたホースボール記

ホースボールについて。ホースボールのおかげで気付けた事について。

7  2020年


f:id:horseball:20190908133153j:image

2020年が来る。

自分が住む国で、オリンピックがあると聞いて、ずっとワクワクしてきた。

 

でも、今はホースボールのワールドカップがフランスのサン=ローに決まったという事にワクワクしている。

 

2002年にサッカーのワールドカップが日本であった。当時高校3年生だった僕は、

毎日、芝生の公園で友達とサッカーをしていた。

 

その芝生の公園にもワールドカップを見に来たアイルランド人とイギリス人がたまたま通りがかって、一緒にボールを蹴った思い出が、とても強く残っている。

 

2002年のワールドカップは主にテレビで楽しんだ。

開催国なのに、

僕は『その場に居なかった』

 

 

2006年サッカーワールドカップドイツ大会。

大学3年生の僕は

移動費以外に10万円のお金を持って、

ドイツに居た。

 

日本からのインターネットで当てたチケットが2枚あり、その内の1試合で、ずっと僕のヒーローだったフランス代表のトレゼゲ選手をワールドカップの舞台で生で観ることが出来た。

 

当時の僕にとって、最高の瞬間だった。

 

その後もダフ屋からチケットを買うという方法を現地で知り、持っていた10万円で宿代等や食事を節約しながら

クリスティアーノ・ロナウドの試合や、

トレゼゲジダンの居るフランス代表の試合や、

ドログバの試合を観れた。

日本×ブラジルの試合のチケットは、

ダフ屋のチケットが不正だったので、違う理由で暴れていた日本人と一緒にスタジアムのセキュリティルームに連れていかれて、玉田選手のゴールをモニターで見ていた。

 

解放されてから、ドルトムントの街で警察署に並ぶ大量のスリにあった日本人の列を横目に、

今日はみんなそういう日なんだなと思った。

でも、10万円で歩き見たワールドカッブは、強烈な思い出になった。


f:id:horseball:20190908143230j:image

この写真は色んな人から絶賛された1枚だけど、

ワールドカップはインスタ栄えする瞬間の宝庫だった。

 

良くも悪くもワールドカップの最高の楽しみ方は、

『その場所にいること』

それに尽きると思った。

 

それから10年が経ち、

ホースボールを知ってから7年が経った僕は

2016年にポルトガルで行われた

ホースボールのワールドカップ

①大会の開催準備~

HCCというホースボールのスポーツアパレルのショップの運営~ 

③閉幕してから施設に何もなくなるまで。

という

マイナースポーツながらワールドカップというもののゼロから100にしてからゼロにするという貴重な経験を得ることが出来た。

あとはアパレルの売るまでの宣伝の仕方や、仕入れやリクエストに応えるのも、予測とデータが上手くリンクして売上的にも成功したので、そういうことも良い経験になった。



f:id:horseball:20190908144252j:image


f:id:horseball:20190908143940j:image


f:id:horseball:20190908144510j:image

 

全て、国際ホースボール連盟の

フレデリコ・カナス会長のおかげで経験出来た事だった。

 

ワールドカップの期間中、ホースボールを知った時のスター選手達と普通に顔を合わせる日々は最高に幸せだった。


f:id:horseball:20190908144349j:image

 

2016年のワールドカップで、

世界中の選手と話をしたり、プレーを見て、

日本人でもすぐに下のレベルなら試合になるなあと思い、

「2020年のワールドカップには日本代表をなんとか組織して来いよ」

という事を色んな選手が言ってくれた。

2016年、僕は『その場にいること』ができた。

 

 

それから3年が経ち、ワールドカップに日本が参加するのはお金次第という状況になってきた。

 

今、現在、練習をちゃんと積めばワールドカッブで面白いなというメンバーが3人。

他にまだ未知だなあと感じるメンバーが3人。

やりたいけど、馬に乗ったことがない人が3人。

やりたいけど、練習場が出来たら行きたいと言う人が5人(ただし関西に住んでいる)

やるのはちょっとと言われたけど出来るやろうなあという人は本当に沢山いる。

 

そして、

知ればやりたいし、技術的に出来る人はまだこの日本に沢山いると思う。

 

練習出来る場所と人が居て、あとはもう少しだけ練習の馬を増やすだけ。

ホースボール用に調教した馬をワールドカップの期間まで練習するだけの金額

 

今はワールドカップに到達出来る

10のうちの1の状態。

馬を買えれば、それだけで5まで近づける。

馬が居て練習を3ヶ月やればそれが8になる。

そういう状態にやっとなれた。

 

日本でオリンピックが来年にある。

多分、参加したり関わる人には最高の思い出になるだろう。

そして、同じ夏にわざわざフランスまで行くと

ホースボールのワールドカップが開催される。

 

オリンピックのどのスポーツよりも参加の価格は安いけれど、

普段にかかる費用がまあまあするのは事実。

 

ただ、

馬に乗って球技が出来るとてもエキサイティングなスポーツがホースボールだと思っている。

 

しかも、

『その場所にいること』が容易なスポーツ。

そして、

観客としても関係者としても、

日本のお祭りのようにディープな場所まで入れる国際大会。

2020年ホースボールワールドカップ

 

オリンピックが終わった1週間後から

フランスでワールドカップが始まる。

オリンピックも絶対に楽しいとは思うけど、

ディープな楽しみ方が出来るのは、

ホースボールのワールドカップだと思う。

 


f:id:horseball:20190908144603j:image

僕は近い将来こんな光景を

日本に作りたいと思っている。

開催日に近所の人が普通に見に来る。

そういう光景。