僕が歩いたホースボール記

ホースボールについて。ホースボールのおかげで気付けた事について。

1 ホースボールとの出会い

 

2009年、冬。

 

アジアでは中国の北京にあった2つのホースボールチームが、

ホースボールを存分に楽しんでいた。

そして、日本でも4箇所の乗馬施設でホースボールを試してみようと試行錯誤しているところだった。

 

その時、

僕は世界にそんなスポーツがあるなんて全く知らないどこにでもいるただの25歳だった。

友達と遊ぶために待ち合わせをしていた本屋で、

それまでの人生で一度も手に取った事のなかった乗馬雑誌、

『 乗馬ライフ 』をたまたま手に取った。

何気なく見始めた雑誌を、

簡単にパラパラめくる指が、たった一枚の写真が載っていたページでとまった。

 

ホースボールのフランス代表が整列している写真だった。

 

「なんこれ。めっちゃかっこいいやん。」と、

その瞬間に、ものすごい衝撃が走った。

そこに友達が現れて、

僕は雑誌を閉じ、ひとまず遊びに出かけた。

 

帰り道、

電車を降りて夜の道を歩きながら、

「あの写真、もっかい見たいなー」と何度も思った。

 次の日、

近所の本屋に行き『乗馬ライフ』を手に取った。

そしてまた、ホースボールのフランス代表が写っているページを眺めた。

「やっぱ、めっちゃかっこいいやん。」

しばらくその1ページだけを眺めながら、ずっと「かっこいいなあ」と

単純な感想を思い続けた僕は、その雑誌を買って本屋を出た。

 

それから、

毎日毎日、その雑誌のそのページを眺めたり、

Youtubeに載っていた「 horse ball p1mixtape volume 1 」というタイトルの動画を

暇を見つけてはずっと観ていた。

友達や、初めて会う人にも、

「 ホースボールって知ってる? 」から始まり、

その説明をしながら、いつもただホースボールの説明をしているだけの自分が

とてもダサく感じてきて

気がつけば、

ただ単純に「かっこいい」と思っていたところから、

「 おれもホースボールやりたい 」に完全に変わってしまっていた。

 

つづく・・・